アクセスカウンタ
プロフィール
ねぎぼう
ねぎぼう
二級建築士
宅地建物取引業主任者
1975年11月27日生まれ
豊橋南部中学・豊橋工業高校建築科卒業
趣味:剣道五段
地元に親しまれる工務店になるよう
日々精進しています。

餅投げ

2010年10月01日

餅投げ 

知り合いの工務店さんの建前の応援に行きました。 

まだまだ日中は暑いので水分はかかせません

この日もお茶を1リットルぐらい飲みました。

5時30分ぐらいから餅投げを開始したのですが、

20分くらい前からぞくぞくと人が集まってきました。

見ているとやはり餅投げの経験豊富なおばちゃん達は

無駄な動きがなくスムーズに餅を拾っていきます。

皆さんは、餅投げでたくさん餅を拾うコツご存知ですか?

普通、人間の心理として投げる人の方を見てしまいますが

上を見るよりとにかく下を見ることが大事です。

落ちた餅をすばやく察知しすばやくつかむことができます。

近所で餅投げがある際は是非実践してみてくださいね。






豊橋市の工務店  注文住宅、リフォームのことなら 二代目根上建築



Posted by ねぎぼう at 22:42│Comments(2)建前
この記事へのコメント
お久しぶりです。

最近は餅投げをすること自体が少なくなってきましたよね。

ご近所さんとのコミュニケーションをとる為にもやった方がいいのですが、時代の流れですかねぇ。
Posted by (有)酒井美装 at 2010年10月03日 18:45
お久しぶりです。

こういう行事は、いつまでも残っていってほしいですね。
Posted by ねぎぼう at 2010年10月05日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。